BLOG ブログ

体幹

メディアでも書籍でも「体幹」を目的とした内容が最近とても増えてきましたね!日本中が気になっているこの「体幹」について、現役のダンサーでもあり、国内外で活躍するトッププロダンサーのトレーナーとしても活動する、コアコンディショニングの認定インストラクターによる特別レッスン「体幹力アップのためのコアトレーニング」が6月に&YOGAで開催されます!正しくトレーニングが行えると体にとって良い変化をもたらす「体幹」この機会にぜひ体感してみてください!

 

体幹とは?

広義の意味では、体の幹の部分である「胴体」、すなわち手足頭以外のところ「背中」「胸」「腰回り」「腹筋」「お尻」を指します。
狭義の意味では、骨のカバーがない部分である「腹腔」、すなわち「横隔膜」「腹横筋」「多裂筋」「骨盤底筋」に囲まれているところを指します。これら4つの筋を総称して「インナーユニット」「コア」とも呼ばれています。
体幹部分にはたくさんの筋肉が存在し、あらゆる関節を動かすために動き始めに体幹部は反応しその動作を動かしやすくしてくれます。ただ、運動不足や長時間座り続けることなど、日常生活での不良姿勢が続くと、体幹部のすべての筋肉をうまく使うことができなくなり、体幹部の筋肉の働きに偏りが出ます。偏りが出ている状態でトレーニングを行っても思い通りのボディメイクができなかったり、痛みが出てしまったりすることもあります。
偏りを改善させるためには、狭義の意味での体幹、すなわちインナーユニット、コアの部分の調整から始めることが重要となってきます。今回の特別レッスンでは、このコアの部分の調整から始め、しっかりと広義の意味での体幹部とうまく連動させていくことを行っていきます!

体幹力をアップするコアトレーニング

体幹力アップのためのコアトレーニング では、あらゆる動きの基礎となる骨盤底のコンディションを整えます。骨盤底からアプローチし、安定した体幹をつくることでヨガやピラティス、様々なスポーツ、フィットネスでのパフォーマンスを高めていきます。

レッスンの要点は3つ。

①リラクゼーション(緊張緩和)

②スタビライゼーション(安定性)

③コーディネーション(連動性)

からだの奥深くにある”コア”を意識して、より体幹の働きが高まるエクササイズをお伝えします。  

 

名古屋市千種区池下のヨガスタジオ「&YOGA」でヨガを始めたい方は!

&YOGAでヨガを始めたい方は、お試しコース「トライアルコース3回分・スリングヨガトライアルコース1回分」をご用意しております。このトライアルレッスン中にご入会手続きをされた方は入会金が0円となりますので、トライアル期間中にぜひご入会の検討を!トライアルコースは、グループレッスンのどのレッスンもご参加可能です。ご希望されるレッスンを予約サイト又は、052-753-4911までご連絡お待ちしております。

 

平日午前中限定の月額コースが新登場!

&YOGAでは、平日午前中のグループレッスン限定の月額プランが始まりました!月曜日〜金曜日までの午前中開催しているグループレッスンを毎月4回受けられるプランです。4回分のレッスンの組み合わせは自由なので、ご自身のスケジュールに合わせて通うことができます。もし、4回来れなかった場合は翌月まで繰越可能ですのでご安心を!詳しくはこちら

この記事を書いた人
スタジオからのお知らせ
&YOGAからのお知らせです

ACCESS

〒464-0067
愛知県名古屋市 千種区池下1-4-15
川辺318ビル7F

RESERVATION

下記のボタンからご希望の予約日等入力し、完了のメールが届き予約完了となります。

メディアの方へ

&YOGAでは、積極的にメディアの方を
受け入れております。
撮影協力、取材等対応いたしますので
お気軽にご連絡ください。

ご予約はこちらから
MENUCLOSE