BLOG ブログ

季節のスキンケア

  

冬に見られる乾燥肌の原因

めっきり気温が下がり秋を通り越して冬の到来ですね!
夏には感じなかった、肌のトラブル・・・
洗顔後のつっぱり感を感じたり、小じわが気になってきたり、カサカサしたりしていませんか?
これらの原因には、乾燥が影響しているかもしれません!

冬は、「低温・低湿」と言われ、
その影響により、皮脂の分泌が低下し皮膚の水分喪失が増える事で乾燥肌によりなりやすい環境となります。

乾燥肌は、セラミド・皮脂膜が減少し、角質が剥がれバリアが低下している状況です。バリア機能が低下しているため、外部からの刺激も受けやすくなり「かゆみ」を発生させてしまいます。

スキンケアの見直し

①洗顔
さっぱり感が好みで、洗顔料もさっぱりタイプを選ばれている方も、「洗顔後のつっぱり感」が出ている場合は、「しっとりタイプ」に変更された方がおすすめです!
&YOGAで取り扱いしている「エンビロン」の洗顔料ですと・・・
「クレンジングジェル」より「クレンジングクリーム」がおすすめになります!
また洗顔料を変更するだけではなく、冬の乾燥対策には「洗い方」にも注意が必要となります!

◇洗い方のPOINT◇
・お湯の温度
  人肌程度のぬるま湯で!(約35〜36℃以下)
  シャワーと同じ温度でそのまま洗顔してしまうと、乾燥の原因につながります。
・力加減
  優しくなでるように!泡タイプであれば、泡で顔を包み込むよにして洗いましょう!
  強くこすりすぎると角質層が乱れ、さらにバリア機能を低下させてしまします。
・すすぎ方
  すすぎ残しがないように生え際やフェイスライもしっかりとすすぎましょう!
  洗顔料が残ってしまうと肌への刺激となってしまいかゆみを発生させる恐れがあります。

②保湿
外側からも内側からも両方からの保湿が重要です!
肌本来の潤いを取り戻す「ビタミンA」と「抗酸化ビタミン」をしっかり補給しましょう!
肌の乾燥を防ぐためにも保湿剤をこまめに塗りなおすことも大切です。

フェイシャルトリートメント

&YOGAでは、最先端の皮膚科学でアプローチする「エンビロン・フェイシャルトリートリートメントシステム」にて、フェイシャルトリートメントを提供しております。

「ビタミンA」と「抗酸化ビタミン」をイオン導入・超音波導入し、効率良く肌へ送り込み健康的な美肌へと導きます。

カウンセリングを行い、皆様のお悩みに沿ったトリートメントを提供いたしますので、ご興味のある方は、お気軽にスタッフまでご相談ください!

フェイシャルトリートメントの詳細はこちらから

この記事を書いた人
スタジオからのお知らせ
&YOGAからのお知らせです

ACCESS

〒464-0067
愛知県名古屋市 千種区池下1-4-15
川辺318ビル7F

RESERVATION

下記のボタンからご希望の予約日等入力し、完了のメールが届き予約完了となります。

メディアの方へ

&YOGAでは、積極的にメディアの方を
受け入れております。
撮影協力、取材等対応いたしますので
お気軽にご連絡ください。

ご予約はこちらから
MENUCLOSE