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骨粗鬆症

こんにちは。

月曜10:00~「ひめトレエクササイズ

火曜20:15~「体幹コンディショニング」を

担当しているひめトレーナーのSENです。

 

ヒトのカラダの成長は20代前半でピークを迎え、

年齢とともに徐々に機能低下をしていきます。

特に高齢者になると心配されることの1つに、

「骨粗鬆症」があります。

今回は骨粗鬆症について紹介をします。 

1.骨粗鬆症とは

骨粗鬆症とは、骨量が減り骨が弱くなることで

転倒などにより骨折しやすくなる病気といわれています。

原因としては、骨の新陳代謝の崩れがあります。

骨は古い骨を吸収する(壊す)ことで、

新しい骨を形成(作る)しますが、

このバランス(壊す量と作る量)が崩れると

骨量が減り骨粗鬆症になります。

このバランスの崩れは女性ホルモンや老化と

深く関わりがあり、

特に閉経後は骨量が急激に減少するため

骨粗鬆症は女性に多くなっています。

骨粗鬆症になると些細な転倒でも

骨が折れやすくなります。

以下は高齢者で骨折しやすいといわれている部位です。

①上腕骨骨折(腕の付け根)

②橈骨遠位端骨折(手首)

③脊椎圧迫骨折(背中)

④大腿骨近位部骨折(脚の付け根)

転倒の際、手をついたりおしりをついたりすることが

これらの骨折の発生機序になります。

 

2.骨粗鬆症の予防

高齢者で骨折すると治りが遅く

寝たきりになるリスクが高まります。

また、寝たきりになることで筋力や体力が低下しやすく

再び骨折することも多くなります。

そのため骨粗鬆症で大事なことは「予防すること」です。

転倒予防のためには食事や日光に当たるなどの他にも、

適度な運動が必要だといわれています。

しかし、高齢者で運動強度を上げられない人もると思います。

そこで、強度を上げられない人や普段の準備運動として

オススメなのがひめトレエクササイズです。

3.ひめトレエクササイズ

ひめトレエクササイズは、ひめトレポールを用いて

骨盤の底にある骨盤底筋群や、

お腹や背中にある姿勢を安定させる筋肉の活性化が期待できます。

また、ひめトレに乗ることで、

からだの軸となる正中感覚の獲得を促すことができます。

椅子に座ったまま行えるひめトレエクササイズで

カラダの軸を整えたり、姿勢安定筋を活性化させ、

徐々に運動強度を上げて運動習慣をつけるようにしていきましょう。

 

レッスン変更・お休み・代行のお知らせ

【1月のお休み・代行のお知らせ】
12/29(日)〜1/3(金)年末年始のお休み
1/13(月)午前中お休み
1/19(日)終日お休み
1/25(土)10:00〜アシュタンガベーシック→<時間変更>10:15〜11:15
     11:30〜スリングヨガ→<時間変更>9:00〜10:00
     13:00〜女性のための美姿勢ピラティス→<時間変更>11:30〜12:30

 

 

 

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この記事を書いた人
SEN-糸川亘
愛知県常滑市出身 名古屋市内の整形外科に5年間勤務後、コンディショニングトレーナーとして独立する。 大学から始めたダンスを続け、現在もダンサーとして名古屋を中心に活動中。 身体のことを学ぶ中、また自身がダンサーとして活動する中でコアコンディショニングに出会いました。 コアコンディショニングはツールを使ったエクササイズで、自分自身でからだをつくるというもの。 ひめトレストレッチポールを初めて使ったとき、それまでとは立っている感覚がまるで違っていることに衝撃を受けました。 それから毎日ひめトレを使うことで自然と姿勢が良くなり、動きやすく疲れにくいからだになっていることに気づきました。 姿勢が変わり、感覚が変わると、気持ちもポジティブになります。 この体験を多くの方に知ってもらいたい、からだが「変わった」と分かる瞬間を感じて欲しい、そんな想いでトレーナーとして活動しています。 からだはいくつになっても変わります。 からだつくりは時間がかかりますが、続ければかならず効果は現れます。 なかなか一人ではできない、続かない。 そう思っている方を私は全力でサポートいたします。 まずは一緒に、最初の一歩を踏み出しましょう。 【保有資格】 JCCA認定アドバンストトレーナー JCCA認定ひめトレインストラクター JCCA認定スイングスベーシックインストラクター 柔道整復師 登録販売者

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