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疲労回復におすすめポーズ

こんにちは。名古屋池下の複合ヨガスタジオ「&YOGA」でアシュタンガヴィンヤサヨガを担当しているMASAKOです。 

蝉の鳴き声が聞こえ始め今日も暑い一日です。体調はいかがですか? 暑い日差しと、冷えた冷房の部屋の行き来で自律神経が乱れ「夏バテ」と言われる症状が出ることがあります。対策のヨガポーズをひとつご紹介いたします。

 

横たわった英雄のポーズ

内臓を内側からストレッチするのでお腹の調子を整えてくれます。また、太ももも強くストレッチするので全身の疲労回復効果が期待されます。

優しい気持ちで呼吸できる自分のポイントを探してみてください。

①割り座の姿勢で座って、姿勢を正します。

②そのまま両肘を床について仰向け寝ます。
(膝が痛い方は、膝をくっつけないで良いので無理をしないでください)

③腰が反らないようにして、ゆっくり呼吸しながら「伸び」を感じます。

④出来る方は両手を頭の方に揚げて写真のようにひじを組んでください。

皆様の夏が素晴らしい幸せな夏になりますように。毎週水曜日10:00!名古屋池下の複合ヨガスタジオ「&YOGA」でお待ちしております!

名古屋市千種区池下のヨガスタジオ「&YOGA」でヨガを始めたい方は!

&YOGAでヨガを始めたい方は、お試しコース「トライアルコース3回分・スリングヨガトライアルコース1回分」をご用意しております。このトライアルレッスン中にご入会手続きをされた方は入会金が0円となりますので、トライアル期間中にぜひご入会の検討を!トライアルコースは、グループレッスンのどのレッスンもご参加可能です。ご希望されるレッスンを予約サイト又は、052-753-4911までご連絡お待ちしております。

この記事を書いた人
MASAKO- マサコ
茨城県産まれ、神奈川県育ち。 高校時代に盛田財団の奨学生として、アメリカ合衆国に留学し現地の高校も卒業しました。南山大学卒業後は航空会社に就職、国際線客室乗務員として乗務しました。結婚退社しエアライン専門学校の講師や接遇マナー講師の仕事をしました。その後3年ほどアメリカ合衆国に住む機会を経て名古屋にかえって参りました。思い返せば、この頃までの私はひどい頭痛と肩こり生理不順に悩まされていました。その度に、何かを貼ったり、塗ったり、揉んだり...根本的な癒しとは程遠かったことを感じます。その後も社員教育研修の講師、専門学校での講義など、長時間の講義をするストレスからくる身体の不調に、常に悩まされました。 しかし、ヨガに出会い、ゆっくりと時間をかけて知らない間に身体の不調はうそのように無くなりました。頭痛や肩凝り知らずの身体になり、骨盤も整ったため生理不順も全くなくなりました。私にとってヨガは、自分自身の今に集中できる時間です。自分の身体の中に集中して、身体の声を聴く時間です。それだけでなく自分の心にも集中する大切な時間です。弱い私、ダメな私、頑張る私、優しい私。自分の弱さも良さも全て冷静に受け入れ、自分にたち戻れる時間です。ヨガを通して学んだことは「癒す力は自分の中にあるエネルギーである」ことです。何かを貼ったり塗ったりするのではなく、根本的な身体の声を聴く、心と向き合う。同じ悩みも、心の羅針盤を何処に向けるか(気持ちを転換する)ことで辛いこともしなやかに乗り越える事ができる。ヨガは、エクササイズを越えて、私の精神衛生面でも、なくてはならない存在になりました。 そのほか、私はリフレクソロジー、アロマコーディネーター、アロマインストラクター、ITEC(英国の文部省公認の国際セラピストライセンス)、解剖生理学の資格を持ちます。現在も研修講師の仕事をしながらヨガの仕事をしています。接遇は相手を思いやる心と身体の動きが大切です。ヨガも優しく冷静な心で、自分の身体の動きに集中します。 皆様と素敵な時間をヨガを通して共有し会えたら幸せです。

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