BLOG ブログ

ボディメイクとボディワーク

こんにちは

日曜日11:00〜「ピラティス」を担当していますKEIKOです。

 

今回は、&YOGAにも来られたことのある

エクスパンショナルピラティス協会代表の葉坂先生の

ブログを紹介します。

葉坂先生のブログ「今の自分にオッケーが出せるかどうか」

朝を起きると私たちは顔を洗ったり、

歯を磨いたりして、鏡の前に立ちます。

その時に私たちは自分自身の顔を見て、

こんなことを思ったりします。

 

「今日の自分は、オッケー」

「今日の自分は好きじゃない」

「今日はなんとなく良い感じがする」

「今日の自分はなんとなくイケていない気がする」...といった

"なんとなく"な幸せ感が、心地よく生きていく上で大切です。

 

肌のハリや目の力の強さ弱さ、髪の艶。

引き締まったような感じがしたり。

反対に、ボテっとだらしない印象を自分に感じたり。

1日で何かが急に変わるわけでもありません。

 

それでも、自分にオッケーが出せる日があれば、

出せない日もあります。

いつもオッケーな感じが続くといいですね。

 

ボディワークは、毎日にオッケーが出せるようになる習慣です。

ウェイトトレーニングなどのボディメイクは、

より表面的な外側のわかりやすい大きな変化を促します。

でも、ボディワークとは違って、オッケーが出せる日と

出せない日の波はより強くなってしまいがちです。

何故なら、ボディワークは身体の内側の世界で、

ボディメイクは身体の外側の世界だからです。

 

他人や過去の自分、

あるいは理想の自分と比較する思考の癖がついていきます。

 

「もっとたくましくなりたい」

「もっと痩せたい」

いつも「もっともっと」と心の中で呟くようになります。

「もっともっと」が強くなると、ある日は自信過剰になり、

またある日は自信喪失をしてと波が強くなっていきます。

 

ですが、ボディワークの価値観は真反対です。

自分の身体の内側に目を向け、

耳を傾けられるようになると、

自分を受け入れることができるようになります。

どういった自分であれ、

それは無常であることを感覚的に理解しています。

自分への理解度が高まりながら、

オッケーが自然と出せるようになります。

無理に

「自己肯定しよう」

「自分を受け入れよう」

と特別な努力する必要もありません。

 

ボディワークを続けていると

結果的に自己肯定感が高まった状態になります。

「あ、そういえば自分のことが嫌いじゃなくなったかも」

ぐらいの感じです。とても自然な変化なのです。

心理的な変化を感じて高揚することも、

達成感を感じることもありません。

自然な変化なので、「元に戻るかも」と

心配する必要もありません。

急な変化を求めると、すぐに「今日の自分はオッケー」と

感じられるものに飛びつくようになります。

でも、必ず時間が経つと「今の自分は嫌い」と

反動が来てしまうのです。

 

高額な自己啓発セミナーなどに行きたくなるのは、

自分にオッケーが出せていない

弱っている状態なのかもしれません。

短い期間で捉えると、

自分にオッケーが出せるかもしれません。

でも、1年後,3年後...と時間が経ったときに

オッケーが出せているのでしょうか。

整形手術も似ています。

整形手術をする人は、ご存知の通り、し続けることになります。

これは心理的な問題も大きく、急な変化を求めた反動で落ち込み、

また整形がしたくなってしまうのです。

自己受容できていなければ、見た目がどう変化しても

心の渇きが潤されることはありません。

 

"筋トレすると人生が変わる"といった自己啓発的な側面からも

トレーニングをする人が増えています。

それで満たされている人は案外少なくて、

筋トレしても(すればするほど)

満たされない状態の人が多いように思います。

 

過去の私がそうだったので、とても理解ができるのです。

「今日の自分はオッケーかどうか」

今日はどう思うだろうと、

興味を持った人はしばらく調べてみてください。

なかなかオッケーが出せなかったり、

出せる日と出せない日の波が激しかったりするようであれば、

ボディワークをはじめるタイミングなのかもしれません。

 

葉坂太軌先生のnoteより転載 https://note.com/pilates/n/n448464f67417

葉坂太軌先生今回掲載にあたり快く承諾してくださりありがとうございます。

 

ヨガやピラティスには「間違っている」という概念はありません

このブログを読んだ時にすごく納得した自分がいました。

私も長い期間ダンスをやっていましたが、

もっと上手くなりたい、もっともっとと思っていました。

それ事態悪いわけではないですが、

人と比べること、人と合わせることがだんだん辛くなってきて、

また、ある程度の年齢になってくると、

自分の理想のダンスができなくなってきて、

自分が嫌になってくる。

 

そんなときにヨガやピラティスと出会って、

自分にオッケーが出せるようになった気がします。

ヨガやピラティスには

間違っている」という概念はあまりありません。

インストラクターもそういう視点では見ていないと思います。

その方にとってベストかどうか ただ、それだけだと思います。

続けることによって、ある時ふと あれ?私変わったかもと

思える時が来ます。

それは外見と内面の両方にです。

 

KEIKOインストラクターの「ピラティス」

ピラティスは呼吸で体幹部分を安定させ、手足を動かしていくエクササイズです。

動かすことが目的ではなく、正しくコントロールして動かすことに意味があります。

1人1人身体の使い方には「くせ」があります。

そのままの生活を続けていると身体に不調が出てきてしまいますが、

ご自分ではなかなかその「くせ」に気付くことは難しいです。

ピラティスでは、使うべき筋肉を意識して繰り返しエクササイズすることにより

「くせ」を正して、本来の身体の使い方を習得していきます。

また、普段意識することが難しいインナーマッスルを使っていきます。

痛みの出にくい、疲れにくい、太りにくい身体を作ることができます。

ヨガとは呼吸法から全く違います。

身体が硬くても、あまり運動をしたことがない方でも、逆にパフォーマンスをアップさせたい方も、

自分の身体と向き合いたい方ならどなたでも受けていただけます。

■日曜 11:00〜12:00

◾︎担当インストラクター:KEIKO

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     13:00〜女性のための美姿勢ピラティス→<時間変更>11:30〜12:30
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     11:30〜スリングヨガ→<時間変更>9:00〜10:00
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この記事を書いた人
KEIKO-小西桂子
生まれも育ちも愛知県ですが、1度だけ東京に住んでいたことがあります。 それはなぜかと言うと… 中学生のころ観た映画「フラッシュダンス」に衝撃を受け、踊れるって何てカッコいいんだろうと思い、高校生からジャズダンスを習い始めました。当時は今ほどダンスがメジャーではなく、ネットもないので情報も乏しく、とりあえず東京に行かねばと上京しました。 でも、ダンサーの道は険しく挫折。愛知県に戻って、昼はOLをしながら、夜はダンススタジオに通い、舞台に出たりしていました。 転機は結婚してから、今までは自分が踊ることしか興味がありませんでしたが、人に教えたいと思うようになり、ダンスインストラクターとしても活動し始めました。 子供ができてからはママ友がダイエットしたいという要望にお答えしてストレッチを教え始めましたが、ダンスのストレッチはキツかったみたいで、気がつくと誰も付いてきていないことも… これではダメだ‼と自分自身が色々レッスンを受け、ヨガとピラティスのレッスンが終わった時の体が軽くなる感じに惚れて直ぐにインストラクターを取得しました。 段々と理想のダンスができなくなるので、自分自身もダンスに代わる何かをずっと探している時でした。ヨガは人に合わせなくてもいい無理はしなくてもいいいくつになってもできるのが魅力です。私自身、ヨガを始めて体調を崩すことが少なくなったこともそうですが、意外とクヨクヨ思い悩む性格だったのに、全然気にならなくなりました。頭の中が無の状態、未来のことしか考えなくなりました。自分が経験したことを自身を持ってお伝えしていきたい。そして1人でも多くの方のQOL の向上にお役にたてるよう努力していきたい。いつも心が凪の状態でいられるヨガを一生大切にしていきたいです。 IHTA認定ヨガインストラクター2級取得 IHTA認定ヨガインストラクター1級取得 全米ヨガアライアンスRYT200取得 IHTA認定ピラティスインストラクター IHTA認定小顔フェイシャルヨガインストラクター

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