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ピラティスの基本原則②

名古屋池下の複合ヨガスタジオ「&YOGA」で、日曜日10:45〜のピラティスを担当していますKEIKO です。前回に引き続き、レッスンの中ではなかなかお伝えできないピラティスの基本原則についてお話させていただきます。
 

ピラティスには6の基本原則があるとお話させていただきました。
その中でも、呼吸、コントロール、正確性に重点を置いていることもお伝えさせていただきました。前回では呼吸についてお話させていただいたので、今回は残りのコントロールと正確性についてお伝えしていきます。

コントロールと正確性

ピラティスのエクササイズは、大きく動かせばいいというものではありません。中にはダイナミックに動いていくエクササイズもありますが、大半は非常に細かい動きです。そして呼吸の次に大事になってくるのが、どこの筋肉を使ってエクササイズしているのかという正確性、勢いよく上げたり、また重力にまかせて下ろしたりするのではなく、自分でコントロールして丁寧に行うことで、エクササイズの効果が上がります。

人それぞれ体の使い方には癖があります。大きく動かそうと思ってしまうと、正しい筋肉では動かしづらく、自分の癖で使っていた筋肉を使って動かしてしまいます。そうすると、何回エクササイズをしても改善されません。
初めは動かそうと思っても全然動かなくても大丈夫。今まで他の筋肉を使っていたので、脳からの指令が伝わらないので、意識を送り続けることが大事。とお伝えしています。
体の正しい使い方を身に付けて、不調の出にくい体を作りましょう。

毎週日曜10:45!名古屋池下の複合ヨガスタジオ「&YOGA」でお待ちしております!

 

名古屋市千種区池下のヨガスタジオ「&YOGA」でヨガを始めたい方は!

&YOGAでヨガを始めたい方は、お試しコース「トライアルコース3回分・スリングヨガトライアルコース1回分」をご用意しております。このトライアルレッスン中にご入会手続きをされた方は入会金が0円となりますので、トライアル期間中にぜひご入会の検討を!トライアルコースは、グループレッスンのどのレッスンもご参加可能です。ご希望されるレッスンを予約サイト又は、052-753-4911までご連絡お待ちしております。

 

この記事を書いた人
KEIKO-小西桂子
生まれも育ちも愛知県ですが、1度だけ東京に住んでいたことがあります。 それはなぜかと言うと… 中学生のころ観た映画「フラッシュダンス」に衝撃を受け、踊れるって何てカッコいいんだろうと思い、高校生からジャズダンスを習い始めました。当時は今ほどダンスがメジャーではなく、ネットもないので情報も乏しく、とりあえず東京に行かねばと上京しました。 でも、ダンサーの道は険しく挫折。愛知県に戻って、昼はOLをしながら、夜はダンススタジオに通い、舞台に出たりしていました。 転機は結婚してから、今までは自分が踊ることしか興味がありませんでしたが、人に教えたいと思うようになり、ダンスインストラクターとしても活動し始めました。 子供ができてからはママ友がダイエットしたいという要望にお答えしてストレッチを教え始めましたが、ダンスのストレッチはキツかったみたいで、気がつくと誰も付いてきていないことも… これではダメだ‼と自分自身が色々レッスンを受け、ヨガとピラティスのレッスンが終わった時の体が軽くなる感じに惚れて直ぐにインストラクターを取得しました。 段々と理想のダンスができなくなるので、自分自身もダンスに代わる何かをずっと探している時でした。ヨガは人に合わせなくてもいい無理はしなくてもいいいくつになってもできるのが魅力です。私自身、ヨガを始めて体調を崩すことが少なくなったこともそうですが、意外とクヨクヨ思い悩む性格だったのに、全然気にならなくなりました。頭の中が無の状態、未来のことしか考えなくなりました。自分が経験したことを自身を持ってお伝えしていきたい。そして1人でも多くの方のQOL の向上にお役にたてるよう努力していきたい。いつも心が凪の状態でいられるヨガを一生大切にしていきたいです。 IHTA認定ヨガインストラクター2級取得 IHTA認定ヨガインストラクター1級取得 全米ヨガアライアンスRYT200取得 IHTA認定ピラティスインストラクター IHTA認定小顔フェイシャルヨガインストラクター

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