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7月の「感じるヨガ」

こんにちは。
名古屋市千種区池下の複合ヨガスタジオ「&YOGA」のインストラクターCHIAKIです。毎週月曜20:15〜「感じるヨガ」を担当しています。

 

7月の感じるヨガは、「カカーサナ(カラスのポーズ)」!

 

7月の「感じるヨガ」メインアーサナはカカーサナ、カラスのポーズです。

アームバランス系のポーズの中でも挑戦しやすい入門のポーズと言われています。

腕だけで体重を支えるポーズです

 

効果:

前鋸筋・上腕三頭筋・腸腰筋の強化、バランス感覚・集中力の向上、肩・二の腕のシェイプアップ、肩こり解消、体幹の強化、心のざわつきを鎮める

 

意識する関節、筋肉:

前鋸筋、上腕三頭筋、腸腰筋、広背筋、手首、肩、指

 

 

  • 足を肩幅くらいに開いてしゃがみ、両手を肩の真下に来るようにつく。
  • ひじを曲げてつま先立ちになったら膝を二の腕の外側に乗せて膝で腕を挟むようにする。
  • お腹を引き込み、首を長く保ったまま肩と腕に体重を乗せていく。
  • バランスを保ちながらお尻を高く上げるようにしてつま先が自然と上がってくるように少しずつ体重を前に移動させる。
  • つま先が浮いたら軽く足先を合わせ、目線は床。
  • 呼吸をキープする。
  • 吐く息で解放、チャイルドポーズでお休みする。

 

 

 

腕の力が弱かったり、恐怖心で苦手と感じる方が多いアームバランスのポーズですが、アライメントと重心を置くポイント、体重移動がわかれば足が浮き上がる感覚がすぐに感じ取れるでしょう。

アームバランスは決して難しいポーズではありません。身体の使い方と自分を信じる気持ちがこのポーズを自分のポーズに導きます。

苦手意識を克服して一歩を踏み出しましょう!

 

 

Chiaki

 

 

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この記事を書いた人
CHIAKI-加藤千明
名古屋市出身。 学生時代をロサンゼルスで過ごし、そこでサーフィンに出会いました。私が初めて参加したヨガクラスはサーファーのためのヨガというものでした。 クラスが終わった後の爽快感、とにかく楽しいという気持ちのまますぐにヨガの世界にのめり込んでいきました。 はじめは体が変わっていくことや新しいポーズに挑戦することが楽しいという気持ちだけでしたがヨガの哲学を学んだときに「これだ!」という不思議な気持ちに気づきました。 私が求めていた生き方がそこに全てあるような感じがしました。 海で1人波を待っている時間とヨガをしている時間はとても似ていると思います。どちらも自然とともにシンプルに生きるということ。 私はサーフィンが大好きです。 同じようにヨガが大好きです。 そんな気持ちを共有したい。 より多くの気づきのきっかけになりたいと思っています。 IHTAヨガインストラクター2級 IHTAヨガインストラクター1級 RYT200時間

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