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5月の「感じるヨガ」

こんにちは。
名古屋市千種区池下の複合ヨガスタジオ「&YOGA」のインストラクターCHIAKIです。毎週月曜20:15〜「感じるヨガ」を担当しています。

あっという間に2019年も5月です!「もう」と捉えるか、「まだ」と捉えるか、皆さんはどうでしょうか?
私は「やっと」です!私の1年は夏から始まると言っても良いくらい(笑)、長い冬眠から目覚める時が来たのです。
日に日に日照時間が長くなり、強さを増した太陽のエネルギーが身体に漲っていくのを感じます。
楽しい夏はもうすぐそこまで来ています!外に出てたくさん太陽の光を浴びましょう!体内の陰陽のバランスが整って生きていることの喜びを心から感じられることでしょう。

5月の感じるヨガは、「ヴィラバドラーサナⅢ(ウォーリアーⅢのポーズ)」!

いくつかある戦士のポーズの中でも高いバランス力を必要とするポーズの1つです。

効果:体幹、インナーマッスルの強化、バランス感覚の向上、鬱や不安を和らげる、姿勢改善、背中の引き締め、美脚、美尻効果、体のつながりを深める
意識する関節、筋肉:ハムストリング、腓腹筋、ヒラメ筋、足底筋、広背筋、足首、股関節

①タダーサナで立つ、右足を後ろに引き頭頂から背骨つま先までを一直線になるように意識をして片足でバランスを取る。
②お腹を引き込みインナーマッスルを意識する。
③軸足の股関節を意識して体を前に倒していく。この時頭頂からつま先までの一直線はキープし、上半身と下半身のつながりを意識する。
④股関節屈曲を深め、骨盤が開きやすいので床と平行になるように左股関節を中に引き入れる。
⑤バランスが取れていれば両手を肩の延長線上へ上げる。目線を前へ。
⑥ゆっくりタダーサナに戻り、反対側も行う。

 パワフルなポーズを通して体の奥から汗を出し、冬の間に溜め込んだ物を一掃しましょう。
皆様のご参加をお待ちしています。

Chiaki

 

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この記事を書いた人
CHIAKI-加藤千明
名古屋市出身。 学生時代をロサンゼルスで過ごし、そこでサーフィンに出会いました。私が初めて参加したヨガクラスはサーファーのためのヨガというものでした。 クラスが終わった後の爽快感、とにかく楽しいという気持ちのまますぐにヨガの世界にのめり込んでいきました。 はじめは体が変わっていくことや新しいポーズに挑戦することが楽しいという気持ちだけでしたがヨガの哲学を学んだときに「これだ!」という不思議な気持ちに気づきました。 私が求めていた生き方がそこに全てあるような感じがしました。 海で1人波を待っている時間とヨガをしている時間はとても似ていると思います。どちらも自然とともにシンプルに生きるということ。 私はサーフィンが大好きです。 同じようにヨガが大好きです。 そんな気持ちを共有したい。 より多くの気づきのきっかけになりたいと思っています。 IHTAヨガインストラクター2級 IHTAヨガインストラクター1級 RYT200時間

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