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4月の「感じるヨガ」

こんにちは。
名古屋市千種区池下の複合ヨガスタジオ「&YOGA」のインストラクターCHIAKIです。毎週月曜20:15〜「感じるヨガ」を担当しています。

皆さんはヨガのレッスン中何を考えていますか?

仕事のこと、
家族のこと、
過去のこと、
未来のこと、

私たちの頭の中は常に何かを考えていて、その考え事は途切れることなく頭の中をグルグル回り続けます。ヨガは心と体をつなげていく練習です。もしあなたがレッスン中に明日のプレゼンの事を考えていたり、次の旅行先のことを考えていたりしたら、体と心はどうでしょうか。インストラクターの誘導通りに体を動かしても、心と体の距離は一向に縮まりません。遠く離れてしまった心と体がお互いに思いやりを忘れてネガティブな思考を生んだり、頑張り過ぎたり、体を無理やり働かせようとします。結果、体調を崩したり、心を痛めてしまったりします。

では、何を考えたら良いのでしょうか。

それは自分のことです。100%自分に気持ちを注いであげてください。どこがどうなってどう感じるのか、些細なことで構いません。自分の気持ちに正直に、できる自分もできない自分も受け入れてあげてください。それがヨガを深める一歩につながると思います。

4月の感じるヨガは、「ヴァシシュターサナ(横向き板のポーズ)」!

4月の「感じるヨガ」テーマアーサナはヴァシシュターサナ(横向き板のポーズ)です。サイドプランクポーズとも言われ、体幹の強化とバランス力の向上、肩コリ解消などにも効果があるポーズです。片手で体重を支えるので関節や筋力に不安のある方はやさしいポーズからスタートして力強い安定したインナーマッスルとポーズをキープさせる集中力を身に付けましょう

【効果】
体幹、インナーマッスルの強化、手首、足首のストレッチ、バランス感覚の向上、鬱や不安を和らげる、姿勢改善

【意識する筋肉、関節】
手首、肘関節、肩関節、足首、上腕三頭筋、広背筋、腹斜筋、腹直筋、骨盤底筋

①プランクポーズから左足の縁に体重をかけ体を右側に開いていき、両足は揃えて右手を腰に添える。左手は方の真下に来るようにセットする。
②肩がすくまらないように胸を広げ、かかとから頭頂まで一直線になるように意識する。バランスを安定させ右手を方の延長線上へ上げる。
③ゆっくりと右足を持ち上げ右手で足の小指側から掴む、骨盤は正面に向けたまま足を高く上げ目線は上げている足の方を見る。

心の声に耳を傾けて本当に心地いいアーサナを探しましょう。
皆さんのご参加をお待ちしています。

ナマステ
Chiaki 

 

名古屋市千種区池下のヨガスタジオ「&YOGA」でヨガを始めたい方は!

&YOGAでヨガを始めたい方は、お試しコース「トライアルコース3回分・スリングヨガトライアルコース1回分」をご用意しております。このトライアルレッスン中にご入会手続きをされた方は入会金が0円となりますので、トライアル期間中にぜひご入会の検討を!トライアルコースは、グループレッスンのどのレッスンもご参加可能です。ご希望されるレッスンを予約サイト又は、052-753-4911までご連絡お待ちしております。

 

この記事を書いた人
CHIAKI-加藤千明
名古屋市出身。 学生時代をロサンゼルスで過ごし、そこでサーフィンに出会いました。私が初めて参加したヨガクラスはサーファーのためのヨガというものでした。 クラスが終わった後の爽快感、とにかく楽しいという気持ちのまますぐにヨガの世界にのめり込んでいきました。 はじめは体が変わっていくことや新しいポーズに挑戦することが楽しいという気持ちだけでしたがヨガの哲学を学んだときに「これだ!」という不思議な気持ちに気づきました。 私が求めていた生き方がそこに全てあるような感じがしました。 海で1人波を待っている時間とヨガをしている時間はとても似ていると思います。どちらも自然とともにシンプルに生きるということ。 私はサーフィンが大好きです。 同じようにヨガが大好きです。 そんな気持ちを共有したい。 より多くの気づきのきっかけになりたいと思っています。 IHTAヨガインストラクター2級 IHTAヨガインストラクター1級 RYT200時間

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