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3月の「感じるヨガ」

こんにちは。
名古屋市千種区池下の複合ヨガスタジオ「&YOGA」のインストラクターCHIAKIです。毎週月曜20:15〜「感じるヨガ」を担当しています。

「感じるヨガ」では毎月異なるメインアーサナを自分がどう感じるかを大切に、心と体と相談をしながら行うレッスンです。ヨガはポーズの綺麗さを競ったり、アクロバットなポーズを完成させる事が目的ではありません。エクササイズ的な効果を得るだけとも違います。呼吸やアーサナを通して、意識を自分自身に向けていきます。心と体の繋がりを深め内側を見つめていくことがヨガの醍醐味であります。

3月の感じるヨガは、「ヴルクシャーサナ(木のポーズ)」!

3月の「感じるヨガ」テーマアーサナはヴルクシャーサナ(木のポーズ)です。片足でバランスを取り、安定して立つポーズです。

【効果】
下半身の引き締め、骨盤調整、体幹の強化、内臓機能の活性化、ヒップアップ、姿勢改善、バランス感覚の向上……

【意識する筋肉、関節】
骨盤、股関節、大臀筋、中臀筋、骨盤底筋、腹直筋、内転筋……

①タダーサナで立つ。右足に軽く重心を移したらバランスを取って片足で立つ。
②左膝を曲げ足首のあたりを掴んで持ち上げたら、右足の太ももの内側に足裏を沿わせる。踵は恥骨の方へ引き上げ、つま先は真下へ向ける。
③骨盤は正面に向け、右側に骨盤が押し出され過ぎないように注意する。
④背筋を伸ばし、太ももと足裏で押し合い、曲げている膝は真横を向くように股関節を開く。
⑤両手を胸の前で合掌する。視線は柔らかく一点を見る。
⑥バランスが取れていれば両手を頭上で合掌する。5呼吸ほどキープする。ポーズから離れ、反対側も同じように行う。

バランスが取りづらい方や不安な方は足をくるぶしやふくらはぎのあたりの低い位置へ置き先ずは片足で立つ感覚を捉えましょう。安定してきたら少しずつ足の高さを上げていきます。

バランスのポーズは土台となる足裏がとても重要です。不安定な土台ではいくら上を整えてもすぐに倒れてしまいます。しっかりと地に足をつけてブレない土台作りをしましょう。この土台の強さが心の強さをもたらします。

皆さんの参加をお待ちしています。「感じるヨガ」毎週月曜20:15〜

ナマステ
Chiaki 

名古屋市千種区池下のヨガスタジオ「&YOGA」でヨガを始めたい方は!

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この記事を書いた人
CHIAKI-加藤千明
名古屋市出身。 学生時代をロサンゼルスで過ごし、そこでサーフィンに出会いました。私が初めて参加したヨガクラスはサーファーのためのヨガというものでした。 クラスが終わった後の爽快感、とにかく楽しいという気持ちのまますぐにヨガの世界にのめり込んでいきました。 はじめは体が変わっていくことや新しいポーズに挑戦することが楽しいという気持ちだけでしたがヨガの哲学を学んだときに「これだ!」という不思議な気持ちに気づきました。 私が求めていた生き方がそこに全てあるような感じがしました。 海で1人波を待っている時間とヨガをしている時間はとても似ていると思います。どちらも自然とともにシンプルに生きるということ。 私はサーフィンが大好きです。 同じようにヨガが大好きです。 そんな気持ちを共有したい。 より多くの気づきのきっかけになりたいと思っています。 IHTAヨガインストラクター2級 IHTAヨガインストラクター1級 RYT200時間

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