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2月の「感じるヨガ」

こんにちは。
名古屋市千種区池下の複合ヨガスタジオ「&YOGA」で月曜20:15「感じるヨガ」を担当しているCHIAKIです。

「感じるヨガ」では毎月異なるメインアーサナを自分がどう感じるかを大切に、心と体と相談をしながら行うレッスンです。4回のクラスを通して変化する体、気持ちを感じてみませんか?

2月の感じるヨガは、「ウッティタ・パールシュバコナーサナ」!

2月のテーマアーサは「ウッティタ・パールシュバコナーサナ」体側を伸ばすポーズです。ウッティタは「強く伸ばす」、パールシュヴァは「側面」、コナは「角」を意味しています。体側を強くストレッチしていくポーズです。

【効果】
骨盤調整、下半身の筋力アップ、ヒップアップ、足首の強化、股関節の柔軟性アップ、体幹の安定、ウエストの引き締め、姿勢改善、便秘解消、二の腕を引き締める…….

【意識する筋肉、関節】
股関節、ひざ関節、肩関節、腹直筋、骨盤底筋、僧帽筋、前鋸筋……

①足を左右に大きく開き、右のつま先は右へ、左のつま先はやや内向きにセットする。骨盤と身体は正面に向くようにする。
②右膝を曲げていき踵の上あたりに来るように踏み込む。左右の骨盤がアンバランスにならないように平行を保つようにする。
③右の肘を右腿の上に添え身体を斜めに倒し、左手は肩の真上へ上げていく。肩がすくまったり、体重をかけ過ぎないように注意して吸う息で胸を開くように左手を斜め右方向に伸ばしていく。
④安定していれば右手を足の内側に下ろし、胸が下がらないように身体は正面へ向ける。
⑤左足は強く床を押し込み、息を吸って左手を更に右斜めに伸ばし体側の伸びを感じていく。反対側も行う。

 強度の高いポーズですが、細かいポイントをお伝えしていくので軽減法を入れながら丁寧にアーサナを進めていきましょう。心地が良いアライメントが見つかるとより安定した下半身から上半身の広がりを感じることができます。

ナマステ

Chiaki 

名古屋市千種区池下のヨガスタジオ「&YOGA」でヨガを始めたい方は!

&YOGAでヨガを始めたい方は、お試しコース「トライアルコース3回分・スリングヨガトライアルコース1回分」をご用意しております。このトライアルレッスン中にご入会手続きをされた方は入会金が0円となりますので、トライアル期間中にぜひご入会の検討を!トライアルコースは、グループレッスンのどのレッスンもご参加可能です。ご希望されるレッスンを予約サイト又は、052-753-4911までご連絡お待ちしております。

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この記事を書いた人
CHIAKI-加藤千明
名古屋市出身。 学生時代をロサンゼルスで過ごし、そこでサーフィンに出会いました。私が初めて参加したヨガクラスはサーファーのためのヨガというものでした。 クラスが終わった後の爽快感、とにかく楽しいという気持ちのまますぐにヨガの世界にのめり込んでいきました。 はじめは体が変わっていくことや新しいポーズに挑戦することが楽しいという気持ちだけでしたがヨガの哲学を学んだときに「これだ!」という不思議な気持ちに気づきました。 私が求めていた生き方がそこに全てあるような感じがしました。 海で1人波を待っている時間とヨガをしている時間はとても似ていると思います。どちらも自然とともにシンプルに生きるということ。 私はサーフィンが大好きです。 同じようにヨガが大好きです。 そんな気持ちを共有したい。 より多くの気づきのきっかけになりたいと思っています。 IHTAヨガインストラクター2級 IHTAヨガインストラクター1級 RYT200時間

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