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11月の「感じるヨガ」

こんにちは!
名古屋市千種区池下の複合ヨガスタジオ「&YOGA」のインストラクターのCHIAKIです。
 
気温が低くなってきて、冷え性の方もそうでなくても身体が固まりやすくツライ時期になってきました。さらに長時間のデスクワークやスマホ、パソコンなどの使用で身体はガチガチに固まってしまいます。同じ姿勢のまま動かないでいると血行が悪くなり冷えやむくみの原因となります。ヨガで身体を動かして血行促進を促し、内側からポカポカと暖かい冷え知らずの身体になりましょう。
月曜20:15〜は「感じるヨガ」のクラスです。毎月のテーマアーサナに向かっていつもより少しだけゆったりと、呼吸と体へ意識を向けて、その瞬間、体で起こっている変化を感じるクラスです。
 
11月のテーマアーサナは「カポータ・アーサナ(鳩のポーズ)」です。
 
 

11月のテーマアーサナは、カポータ・アーサナ(鳩のポーズ)!

難易度の高いポーズなので今回は片脚をかけたハトのポーズの下半身を主に練習していきます。
クラスの進度に合わせて上半身もチャレンジしていきたいと思っています。
 
【効果】
下半身の血行促進、泌尿器系生殖器系のはたらきを整える、脚の引き締め、股関節の柔軟性を高める、脚のむくみ冷えの解消、ヒップアップ効果、美脚効果、(以下は上半身もポーズを取った場合)肩こり緩和、二の腕の引き締め、バストアップ効果、ホルモンバランスを整える
 
【意識する関節】
股関節、大臀筋、中臀筋、大腿四頭筋、腸骨筋、大腰筋
 
【意識する筋肉】
腸骨筋、大腰筋、大胸筋、大腿四頭筋、内転筋
 
【ポーズの取り方】
①四つん這いの姿勢から右膝を手の間にスライドさせてお尻を踵につけ片脚の正座の姿勢になる。
②右の踵を斜め内側にずらしてお尻を落とす。
③右膝は股関節の正面より少し外側に向ける。
④左の脚の付け根を踵、床の方に落として骨盤の高さを揃える。
⑤左足はつま先までまっすぐ後ろに伸ばす。
⑥両手は膝の横から少し前に出し、体の向きは正面に向ける。
⑦カップハンズで床を押すようにして胸を持ち上げる。
⑧お尻、腿前の伸びを意識して呼吸をする。
 
 
クラスは皆さんと少しずつお話しながら進めていきます。初心者の方もポーズを深めたい方も様々なレベルの方が参加していただけるクラスです。皆さんの参加をお待ちしています。
 
ナマステ
Chiaki
 
 

名古屋市千種区池下のヨガスタジオ「&YOGA」でヨガを始めたい方は!

&YOGAでヨガを始めたい方は、お試しコース「トライアルコース3回分・スリングヨガトライアルコース1回分」をご用意しております。このトライアルレッスン中にご入会手続きをされた方は入会金が0円となりますので、トライアル期間中にぜひご入会の検討を!トライアルコースは、グループレッスンのどのレッスンもご参加可能です。ご希望されるレッスンを予約サイト又は、052-753-4911までご連絡お待ちしております。

この記事を書いた人
CHIAKI-チアキ-
名古屋市出身。 学生時代をロサンゼルスで過ごし、そこでサーフィンに出会いました。私が初めて参加したヨガクラスはサーファーのためのヨガというものでした。 クラスが終わった後の爽快感、とにかく楽しいという気持ちのまますぐにヨガの世界にのめり込んでいきました。 はじめは体が変わっていくことや新しいポーズに挑戦することが楽しいという気持ちだけでしたがヨガの哲学を学んだときに「これだ!」という不思議な気持ちに気づきました。 私が求めていた生き方がそこに全てあるような感じがしました。 海で1人波を待っている時間とヨガをしている時間はとても似ていると思います。どちらも自然とともにシンプルに生きるということ。 私はサーフィンが大好きです。 同じようにヨガが大好きです。 そんな気持ちを共有したい。 より多くの気づきのきっかけになりたいと思っています。 IHTAヨガインストラクター2級 IHTAヨガインストラクター1級 RYT200時間

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