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9月の「感じるヨガ」

こんにちは!
毎日の猛暑が嘘のように過ぎ去ってしまい、夏の喪失感とともにこれからやって来る冬に向けてビクビクしている名古屋市千種区池下の複合ヨガスタジオ「&YOGA」のインストラクターのCHIAKIです。
 
毎週月曜日20:15〜は「感じるヨガ」です。
「感じるヨガ」では1ヶ月を通して1つのポーズにフォーカスして体の変化とポーズの心地よさを感じるクラスです。
 
ついに登場!9月のテーマは「アド・ムカ・シュヴァナーサナ」ダウンドック、下を向いた犬のポーズです。
リラックス系からパワー系のほとんどのクラスに登場すると言っていいほどヨガの代表的なポーズです。
毎回出てくるわりに正しいアライメントや効果、気持ち良さが分からずに取っていることが多いのではないでしょうか。
「ダウンドックでお休みしましょう〜」なんて言われたって、休めるかい!ってのが本音でもあったりしませんか?笑
奥が深いダウンドック、この機会に一度ご自身のダウンドックを見直しましょう。
 
 

9月のテーマは、アド・ムカ・シュヴァナーサナ(ダウンドック、下を向いた犬のポーズ)!

 アドは「下」、ムカは「向く」、シュヴァーナは「犬」という意味。
犬が伸びをしている姿を模した全身を大きく使ったポーズです。
 
 
【効果】
肩こり緩和、足を引き締める、体感を強化する、背骨を整える、血行促進、脳を休める、リラックス効果、足首の柔軟性を高める、バランス感覚を養う
 
【意識する関節】
肩関節、手首、肘、股関節、ひざ関節、足関節(足首)
 
【意識する筋肉】
ハムストリングス、広背筋
 
【ポーズの取り方】
①四つん這いの姿勢を取る。
②手のひらは大きく開き指先の向きを揃える。
③手首は肩の真下に置く。
④背骨を伸ばし、股関節の真下に膝が来るように足幅を整える。
⑤つま先はマットに立てる。
⑥両手とつま先でマットを押し、お尻を後方斜め上に上げる。
⑦膝を伸ばしてかかとをマットに降ろす。(膝を曲げてかかとを浮かせても良い)
⑧親指、人差し指の付け根で強くマットを押し、手首からお尻までが一直線になるように背筋を伸ばす。
⑨肩がすくまらないように胸を開き目線は足の間のマットを見る。
 
基本のアーサナを見直して新たな気づきを得ませんか?
みなさんの参加をお待ちしています!!
 
ナマステ
Chiaki
 

名古屋市千種区池下のヨガスタジオ「&YOGA」でヨガを始めたい方は!

&YOGAでヨガを始めたい方は、お試しコース「トライアルコース3回分・スリングヨガトライアルコース1回分」をご用意しております。このトライアルレッスン中にご入会手続きをされた方は入会金が0円となりますので、トライアル期間中にぜひご入会の検討を!トライアルコースは、グループレッスンのどのレッスンもご参加可能です。ご希望されるレッスンを予約サイト又は、052-753-4911までご連絡お待ちしております。

この記事を書いた人
CHIAKI-加藤千明
名古屋市出身。 学生時代をロサンゼルスで過ごし、そこでサーフィンに出会いました。私が初めて参加したヨガクラスはサーファーのためのヨガというものでした。 クラスが終わった後の爽快感、とにかく楽しいという気持ちのまますぐにヨガの世界にのめり込んでいきました。 はじめは体が変わっていくことや新しいポーズに挑戦することが楽しいという気持ちだけでしたがヨガの哲学を学んだときに「これだ!」という不思議な気持ちに気づきました。 私が求めていた生き方がそこに全てあるような感じがしました。 海で1人波を待っている時間とヨガをしている時間はとても似ていると思います。どちらも自然とともにシンプルに生きるということ。 私はサーフィンが大好きです。 同じようにヨガが大好きです。 そんな気持ちを共有したい。 より多くの気づきのきっかけになりたいと思っています。 IHTAヨガインストラクター2級 IHTAヨガインストラクター1級 RYT200時間

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