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8月の「感じるヨガ」

こんにちは!
名古屋市千種区池下の複合ヨガスタジオ「&YOGA」のインストラクターのCHIAKIです。
 
暑い日が続いていますね!
上手にクーラーなど使って体調管理に気をつけてくださいね。
 
さて、毎週月曜日20:15〜は「感じるヨガ」です。
「感じるヨガ」では4回のクラスを通して、メインアーサナの安定して心地がいいを感じていくクラスです。1回のクラスで劇的に体が変わる方もいれば4回を通してなんとなく変わったかなという方もいます。もちろん全然変わらなかったと感じる方もいます。ただ感じるヨガではポーズを取る事や正しいアライメントだけにフォーカスするのではなく、今の自分の体と心を感じて欲しいと思っています。出来ない事にばかり目を向けるとヨガ自体が辛くなってしまいます。今出来ている事、与えられていることに気づく事、それがヨガだと感じます。
  

8月のテーマは、ナタラージャアーサナ(ダンサーのポーズ)!

 
【効果】
体の前面のストレッチ、肩こり解消、背中の引き締め、ヒップアップ、美脚、足首の強化、下半身のむくみ解消、骨盤のバランスを整える、腰痛改善、姿勢改善、バランス感覚を養う、集中力を高める、呼吸機能を高める
 
【意識する関節】
股関節、肩関節
 
【意識する筋肉】
肩関節、股関節、ひざ関節
大胸筋、小胸筋、大腰筋、腸骨筋、大腿四頭筋
 
【ポーズの取り方】
①タダーサナ(山のポーズ)で立つ。
②右足に重心をかけて片足で立つ準備をする。
③左膝を後ろへ曲げて踵を左お尻から上の方へ近づける。
④左手で足の甲を外側から掴み、右手は肩の高さで前に伸ばす。
⑤目線はその指先を見るように集中力を高める。
⑥左膝を後ろへ引くように腿前の伸びを感じながら床と平行の高さまで上げていく。
⑦右の足の付け根から上体を倒し大きく胸を開く。
⑧上半身、骨盤は捻れないように正面をキープする。
⑨反対側も同様に行う。
 
ナタラージャアーサナは難易度の高いポーズです。うまくバランスが取れた時の達成感はヨガを続ける励みになるでしょう。しかしバランスのポーズはその日の体調やメンタル面が影響しやすいポーズなので無理のないように、少しずつ丁寧に行いましょう。
 
 
みなさんの参加をお待ちしています!
ナマステ
Chiaki
 

名古屋市千種区池下のヨガスタジオ「&YOGA」でヨガを始めたい方は!

&YOGAでヨガを始めたい方は、お試しコース「トライアルコース3回分・スリングヨガトライアルコース1回分」をご用意しております。このトライアルレッスン中にご入会手続きをされた方は入会金が0円となりますので、トライアル期間中にぜひご入会の検討を!トライアルコースは、グループレッスンのどのレッスンもご参加可能です。ご希望されるレッスンを予約サイト又は、052-753-4911までご連絡お待ちしております。

この記事を書いた人
CHIAKI-チアキ-
名古屋市出身。 学生時代をロサンゼルスで過ごし、そこでサーフィンに出会いました。私が初めて参加したヨガクラスはサーファーのためのヨガというものでした。 クラスが終わった後の爽快感、とにかく楽しいという気持ちのまますぐにヨガの世界にのめり込んでいきました。 はじめは体が変わっていくことや新しいポーズに挑戦することが楽しいという気持ちだけでしたがヨガの哲学を学んだときに「これだ!」という不思議な気持ちに気づきました。 私が求めていた生き方がそこに全てあるような感じがしました。 海で1人波を待っている時間とヨガをしている時間はとても似ていると思います。どちらも自然とともにシンプルに生きるということ。 私はサーフィンが大好きです。 同じようにヨガが大好きです。 そんな気持ちを共有したい。 より多くの気づきのきっかけになりたいと思っています。 IHTAヨガインストラクター2級 IHTAヨガインストラクター1級 RYT200時間

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